basketballcoach’s blog

~下手くそ選手がコーチを目指す~

Basketballcoach's BLOG

~下手くそ選手がコーチを目指す~

指導者の条件

こんにちは。ヒューガです。 僕は先日の試合で、とても悔しく、とても嬉しい体験をした。 この相反する複雑な心境を生んだのは試合に出ている選手からの一言である。 「監督、ここは僕を交代させて、一年生を出場させてみませんか?」 試合も終盤、4Qの残り…

~3Pシュート~コーナーの攻防

皆さん、こんにちは。ヒューガです。 今回は「コーナーからの3Pシュート」について語ろうと思う。 僕が教えているチームには、ジャンプシュートが上手な選手が多く、とくにコーナーからの3ポイントシュートは期待値が高い。 期待値とは!? 期待値とは、(…

ドリブル上達への道

こんにちはヒューガです。 今回はドリブルについて少し語ろうと思う。 皆さんも、コーチから『ドリブルは強くつきなさい』と言われたり、選手に指示したりといった経験があるのではなかろうか? 僕はドリブルが得意ではない。その為、選手の頃は、この言葉を…

コーチ就任報告

皆さま、大変ご無沙汰しております。 ヒューガです。 この度、関東のとある大学でヘッドコーチとしてバスケットを教えることになりました。 まだまだ新人・半人前の私ですが、 今よりチームが強くなる 今より選手が上手くなる 今より皆がバスケを好きになる …

アシストのアシスト

こんにちは、ヒューガです。 今回は「アシストのアシスト」について語ろうと思う。 この言葉は、僕が勝手に作った造語で実際には存在しない。 また、明確な定義がある訳でもない。そんな記事なので「また、語っちゃってるよ」と言ったスタンスで読んでくれる…

コーチと審判の関係

こんにちは、ヒューガです。 最近は、クラブチームでプレイヤーとして試合に参加する事が多い。 審判とコーチのライセンスも有しているが、視点が変われば見えるものも変わってくると改めて実感した。 先日、試合中にとても嫌な思いをした。その事が、今でも…

ボールの育て方

こんにちは、ヒューガです。 今回は【ボール】をテーマに話をしたいと思う。 このブログを読んでくださっている人は、自分自身のボール…いわゆる【マイボール】を持っている人も少なくないと思う。 皆さんは、ちゃんとボールの手入れはしているだろうか?パ…

逆を鍛えると....

こんにちは。ヒューガです。 今回は僕の考えるトレーニング論について語ろうと思う。 しかし、科学的根拠はないものなので、「ホンマでっか?」というスタンスで聞いて戴けたら幸いである。 伸び悩んでいる時には試してみる価値あり!? 僕も長年、バスケッ…

ディフェンスで大切な事

こんにちはヒューガです。 今回はディフェンスについて話をしたいと思う。 他の方のブログなども読ませて頂くが、ディフェンスで大切なことが色々と書かれている。例えば「フットワーク」と書かれていて、とにかく練習が大切だと。シュートやパスはセンスだ…

目まぐるしく変わるルール

こんにちは、ヒューガです。 今回は、バスケの「ルール」について話そうと思う。 あなたもバスケをしていて、『えっ!?またルールが変わるの?』と思ったことはないだろうか。 また、ブランクが長い方からは『そんな変更点があるなんて知らなかったよ』とい…

ビハインド・ザ・バックパスは有用か?

こんにちは、ヒューガです。 今回は、「パス」について書こうと思う。 テーマは、『ビハインド・ザ・バックパスは有用なのか?』である。 はじめに 皆さんは、「ビハインド・.ザ・バックパス」をご存知だろうか? その名の通り、片手でボールをコントロール…

シュート力向上委員会

こんにちは、ヒューガです。 ふざけたタイトルで始まった本日の記事。 しかし、皆さんも『シュート力を上げるにはどうしたら良いのだろう』などと考えた事はないだろうか? 僕は毎日のように考えている。そして、不定期ながらもシュート力向上の見解を持った…

オールジャパン2017観戦記

こんにちは。ヒューガです! 皆さんはオールジャパン2017(第92回 全日本総合バスケットボール選手権)をご覧になったでしょうか?今回は観戦記を書かせて頂くので、結果などのネタバレにはご注意を。 新時代の予感!? 今大会のキャッチフレーズでもある『歴…

バスケコーチの重要性

こんにちはヒューガです。 僕も今までに15年ほどプレイヤーとして活動してきたが、それはもう…様々なタイプのコーチのもとでプレーしてきた。 ひたすら怒鳴られ、走らされ、殴られた事だってある。 また、この人は僕に全く関心が無いんだなと思う程にアド…

はじめまして、ブログ始めました。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 まずは、自己紹介。 名前は日向(ヒューガ)と申します。 首都圏に住む30代前半のサラリーマン。 週末は体育館にくり出すバスケ好き。 バスケは下手くそなものの、三日坊主の僕が唯一続けているもの。 こんな僕…