読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basketballcoach’s blog

~下手くそ選手がコーチを目指す~

Basketballcoach's BLOG

~下手くそ選手がコーチを目指す~

目まぐるしく変わるルール

こんにちは、ヒューガです。 今回は、バスケの「ルール」について話そうと思う。 あなたもバスケをしていて、『えっ!?またルールが変わるの?』と思ったことはないだろうか。 また、ブランクが長い方からは『そんな変更点があるなんて知らなかったよ』とい…

ビハインド・ザ・バックパスは有用か?

こんにちは、ヒューガです。 今回は、「パス」について書こうと思う。 テーマは、『ビハインド・ザ・バックパスは有用なのか?』である。 はじめに 皆さんは、「ビハインド・.ザ・バックパス」をご存知だろうか? その名の通り、片手でボールをコントロール…

シュート力向上委員会

こんにちは、ヒューガです。 ふざけたタイトルで始まった本日の記事。 しかし、皆さんも『シュート力を上げるにはどうしたら良いのだろう』などと考えた事はないだろうか? 僕は毎日のように考えている。そして、不定期ながらもシュート力向上の見解を持った…

オールジャパン2017観戦記

こんにちは。ヒューガです! 皆さんはオールジャパン2017(第92回 全日本総合バスケットボール選手権)をご覧になったでしょうか?今回は観戦記を書かせて頂くので、結果などのネタバレにはご注意を。 新時代の予感!? 今大会のキャッチフレーズでもある『歴…

バスケコーチの重要性

こんにちはヒューガです。 僕も今までに15年ほどプレイヤーとして活動してきたが、それはもう…様々なタイプのコーチのもとでプレーしてきた。 ひたすら怒鳴られ、走らされ、殴られた事だってある。 また、この人は僕に全く関心が無いんだなと思う程にアド…

はじめまして、ブログ始めました。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 まずは、自己紹介。 名前は日向(ヒューガ)と申します。 首都圏に住む30代前半のサラリーマン。 週末は体育館にくり出すバスケ好き。 バスケは下手くそなものの、三日坊主の僕が唯一続けているもの。 こんな僕…